お知らせ一覧 2017.09.30(土):☆好奇心の背後には○○な感情が隠れている☆

2017.09.30(土) 10:00
☆好奇心の背後には○○な感情が隠れている☆

【好奇心の背後には○○な感情が隠れている】

興味はあるのに、”なかなか挑戦できない”、”一歩踏み出せない”なんてことはどなたでも経験することだと思います。
それは好奇心とセットで”恐怖心”が、私たちの心のうちで働いているからです。
私たちは恐怖心さえなければ、もっといろんなことができて、経験豊富になれるのにと思いがちですよね。

しかし、この恐怖心は自分の行動を止める悪いモノかというとそうでもないようです。


まずは、恐怖心のおかげで無駄をしないで済みます。手当たり次第自分の思うまま好きなように行動していたら、人間関係にもお仕事にも影響が出てきますよね。
例えば、「休日を満喫してDVDを見ていたらあっという間に深夜になってしまった。もっと続きが観たいところだけど、翌日の仕事に響くから今日は寝よう。」
これは、好奇心に恐怖心がストップをかけている状態です。

また、何でもかんでも恐いから行動しないということもないようです。恐いけどやってみようと、恐怖心が好奇心を乗り越えることもあるわけです。
ずっと恐くて出来なかったことが時間を経て挑戦できるようになると、そこには大きなワクワク感や達成感を感じることもできます。これは自分の心の経験値として大きな収穫ですよね。


私たちの好奇心は疑問、興味を持つこと、それから恐怖心を感じることの中にあります。



*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*
2017年10月9日(月・祝)10:30~16:00
米沢秋の特別セミナー『人生を満たす深い好奇心』
〈会場〉 米沢興譲教会 会堂
〈受講料〉6,000円 (友の会会員は5,000円)当日払い
〈対象〉 19歳以上の方
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

お申し込み、絶賛受付中!
http://e-tcs.com/semi/tokuform.html 別ウインドウで表示


公式Facebookでセミナーの一部を動画でご覧いただけます。

トップ