お知らせ一覧 2017.09.22(金):☆好奇心の見い出し方☆

2017.09.22(金) 16:48
☆好奇心の見い出し方☆

10月9日(月・祝)、米沢秋の特別セミナー『人生を満たす深い好奇心』まで2週間となりました。

今年のトータル・カウンセリング・スクールのテーマは”好奇心”です。
どんな状況においても好奇心を見い出すと生き生きしてきます。
この”好奇心”、一体どうやって見い出したら良いのでしょうか。

まずこれまでの経験に目を向けてみましょう。


①やりたくても出来なかったことは何ですか?
これまでの人生の中で、「やってみたい」と思ったけどチャレンジ出来なかったことがいくつかあるはずです。振り返ってみれば仕事や子育てなどで出来なかった理由はたくさんあるけど、どうしてもやってみたいこと・・・
今一度、静まって考えてみてください。
長年持ち続けている「やってみたいこと」の中には好奇心が眠っています。



②あなたが「やりたい」と心から感じることはなんですか?
・・・と言ってもやりたいことが分からない。そんなこともあります。

その場合は自分自身の中にある「べき思考」を探ることです。べき思考とは「朝は早く起きるべき」とか「一日3食取るべき」といった「~すべき」と自分自身を縛りつける考え方ですが、このべき思考が強いことで自分にも他人にも厳しくなり、強いストレスを感じることになります。
心の健康のためにはべき思考を緩めていくことがよいとされています。しかし実はその一方でこの「~すべき」という考え方の中に好奇心が隠れているのです。
「~すべき」をよく探ってみると、自分を縛る「〜べき」の奥に「~したい」という好奇心があります。べき思考は、本来、自分をワクワクさせる好奇心だったのです。「〜べき」はそもそも「〜したい」。べき思考が強い人ほど、深く、強い好奇心の持ち主であると言えるでしょう。



漠然と「自分の好奇心とは何だろう?」と考えてもなかなか出てこないかもしれません。
しかし、この上記の二つならちょっと簡単に思いつきませんか。
ぜひこの質問を自分にも試してみてください。

そしてその答えを持って、秋の特別セミナーでお会いしましょう。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*
2017年10月9日(月・祝)10:30~16:00
米沢秋の特別セミナー『人生を満たす深い好奇心』
〈会場〉 米沢興譲教会 会堂
〈受講料〉6,000円 (友の会会員は5,000円)当日払い
〈対象〉 19歳以上の方
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

お申し込み、絶賛受付中!
http://e-tcs.com/semi/tokuform.html 別ウインドウで表示

トップ